真ウィザードリィRPGリプレイ「戦乱の序曲(オーヴァーチュア)」 [リプレイ小説]

20日ほど前に紹介した真ウィザードリィRPGリプレイの第二弾「戦乱の序曲(オーヴァーチュア)」の紹介です。


面子も変わらず、前回と同じ6名で、レベルは上がってL6からのスタートになります。

ウィズRPGは本来、このレベルくらいから楽しくなるのですよね~

リプレイには反映されていませんが


本の内容を紹介する前に...この序章や途中途中にある小説調の文は何なんでしょう...

小説を書きたいのなら、リプレイなどと混ぜずに、全文小説で書けばよいのに...このリプレイとは全く関係のない文の意味がまず判りませんよ!


何を考えているのやら...まぁ、気を取り直して内容の説明に移りますと、今回は、ウィザードリィの世界たるエセルナートを離れ新ワールド、ズダイツァへと舞台を移します。

しかし、この新ワールドですが、非常に魅力がない!第一、名前も覚えにくいですしね!

そして、その中で冒険をするのですが...盛り上がりに欠けます

このゲームでは、本来、PCに有利な能力を付ける為の技能ポイントというのがあるのですが...この技能ポイントを使って神様にお願いをして判定を有利にするっというか、願いをかなえて貰うっというルールがあったりします。

まぁ、非常時の神の手みたいなもので、追い詰められた状態で使うのは仕方がないのですが...それを、連続使用!

リプレイを読んでいる人は、ポイントを使って何度も有利に進めるゲームという印象しかもたず、100%このTRPGをやってみたいとは思わないんじゃないかと!

ゲーム自体も、メンバー6名なのですが、そのキャラ立てが上手く出来ないまま終わっていて、非常に消化不良なリプレイとなっています!

メンバーは4~5名で良かったんじゃないかな~まぁ、ウィズ=6名PTっという感覚はよく判るのですけどね!

こういう魅力のない新世界展開などで、あっという間に廃れたリプレイですが、原作のRPGは一世を風靡した名作ですし、そちらに興味がある方などは手に取ってみてはどうでしょう!いじょー

初心者度:★★☆☆☆
面白い度:★☆☆☆☆

戦乱の序曲(オーヴァーチュア)―真ウィザードリィRPGリプレイ (ログアウト冒険文庫RPG)

戦乱の序曲(オーヴァーチュア)―真ウィザードリィRPGリプレイ (ログアウト冒険文庫RPG)

  • 作者: 佐脇 洋平
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 1994/05
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://5x3qm96.www.sofban.info/5x3qm96/
by 春野 (2011-04-11 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。