クリスタニアRPGリプレイ「黄金伝説クリスタニア」 [リプレイ小説]

以前書いた、「蟻帝伝説クリスタニア」の続編となる、クリスタニアRPGリプレイ「黄金伝説クリスタニア」の紹介です。


今回は、前作第一話で死んだPCを主人公とし、その蘇生費用を返済するっという何処かのリプレイとは真逆の方向性なお話しです!

っといっても、主人公と設定しても、その通りにならない...所詮はプレイヤー次第なのもTRPGなら、蘇生費用をっといっても、それに対する確固たる目的やらがあるはずもなく今一盛り上がりに欠けます

第一...クリスタニアは貨幣経済は発達しておらず、地元を守る傭兵団への支払いは農作物などの物納

そんな状況で冒険で一攫千金をあて借金を返すとか...出だしから冒険不成立な香りがプンプンです!


まあ、それでもPC達の前に謎の女性が現れ、黄金峡へと導くと言いつつ色々な試練を与えていくのですが...

うーん...この黄金峡ってどう考えても金、ゴールド...の黄金峡じゃないでしょう...

なんと言うかベタベタですね!


まあ、結局は、個々の強い願いを持った目的を承認するっというクリスタニア特有の神様の神事であり、一銭の儲けにもならなかったのも、そのあまりの青臭さにゲンナリした点も想定内っというところでしょうか。

そして、謎の女性はPC達を導き終わると、その存在自体を記憶から消されるという、GM曰く悲しい存在っという事らしいのですが...プレイヤーにGMの価値観を押し付けるのはどうかと!

実際、リプレイ内でもそれに関しては反発するプレイヤーが出ちゃっています。まあ、私でも反発しますね!( ̄。 ̄)y-~~


個々の掛け合いはそれなりに楽しく、また、同リプレイを元とした小説も出ているのですが、それとは全くの別物だったりしてその辺りを比較する分には読んでみてよいと思います。いじょー

初心者度:★★☆☆☆
面白い度:★☆☆☆☆

RPGリプレイ 黄金伝説クリスタニア (電撃文庫)

RPGリプレイ 黄金伝説クリスタニア (電撃文庫)

  • 作者: 水野 良
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 文庫



タグ:水野 良
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。