クリスタニアRPGリプレイ「封印伝説クリスタニア」 [リプレイ小説]

何か、前回勢いで書いたら本の内容を一切解説していない事に気づき大いに反省...っということで、今回はそれを踏まえた上で、クリスタニアRPGリプレイ「封印伝説クリスタニア」の紹介です。


今までもクリスタニアRPGという名前で幾つものリプレイが発表されていたのですが、今作の連載時に最終調整がなされ、発売っとなっているのでこの作品辺りから、やっと正式にクリスタニアRPGと名乗れる感じでしょうか。

そんな理由があるからなのか、封印伝説の最初はなんとゴブリン退治から!

TRPGスタート時に戦う相手としては、まさに基本!何気に、凝ろうとして読者を混乱させるだけの結果に終わった第一話が多い中、基本に忠実な点は好感が持てます!

そして、物語の一つの柱となるとなる問題とも、この第一話で遭遇します。

それは、この世界(クリスタニア)において、厄災と思われる存在(人物、動物、悪疫、自然災害、凶暴なモンスターetc)を、封印する種族と、それに封印されそうになった一見は10歳程の女の子に見える存在です。

この封印する種族は、厄災と思えるものを、数年~数十年...場合によっては100年1000年単位、その厄災と共に眠り続ける事によって、その存在自体をなかった事にするっという役目を担っています。

10歳の女の子の方は、一度死んだ後、何故か生き返ったっという理由で封印されそうになりますが、PC達の判断により封印はされないまま物語は進みます。


そうして、途中、その封印が何故か解け出したり、その結果、封印されていた筈のデーモンに殺される女性NPCが出たりと紆余曲折を経て、核心へと近づいていくのですが...

ここから、また、水野良お得意のNPCを上手く使って他のコンテンツを宣伝するが炸裂します!

今回、出てくるNPCは「始まりの冒険者」っと呼ばれる、一連のコンテンツ展開(映画、小説、CD等)をしたキャラの一部だったりします。

まあ、そこで、PC側に大きな命題を出すのですが...

・NPCとして出た始まりの冒険者達の仲間の一人が邪悪として封印されているのを助けたい。
・仲間(クリスタニアでは異教とされる神官)は邪悪ではないし、他にも邪悪ではないのに封印されている人たちなども多くいるだろう。
・ただ、仲間だけを助けるのでは根本的な解決にはならないので、全ての封印を解いてしまおうと考えている。
・封印を解いた後は、邪悪なものに対しての退治や再封印に関しては全面的に協力する準備があり。
・ただし、この下準備のために、封印の種族の長老の一人を暗殺している。
・また、PCたちは、途中、その封印を解こうとする行為が原因で死んだ無辜の女性の存在を知っている。

そうした、情報を与えた上で、封印を解くのに賛成か反対かの意見を問います。

結果は、賛成2 賛成より1 反対2 なのですが...

まあ、神(GM)の意見は、封印を解くと決めており...っというのは、まあ、良いのですが、反対した人を非難しなくても良いかと!


個人的な心情的では、封印の解除に賛成なのですが、どちらが完全に正しいっという正論ないですしね

相変わらず、水野GMはPCへの意見の押し付けが大好きなようです!


まあ、そんなこんなで封印は解除され、封印されていた女性の神官も解放。大団円となる訳ですが...

次回作では、開放に反対した二人はPTから追い出され、新たな2名を加えリプレイを続けられています!((((゜Д゜;))))

恐るべしクリスタニアRPG!


そんな、楽しい問題点が色々ありますが、編集がうまいのか読み物としてはそれなりに楽しく、何より初心者向けとしては良く出来ていると思います!

興味のある方は手にとって見てはどうでしょう。いじょー!

初心者度:★★★★☆
面白い度:★★☆☆☆


封印伝説クリスタニア (電撃ゲーム文庫)

封印伝説クリスタニア (電撃ゲーム文庫)

  • 作者: 水野 良
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 1994/07
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。