クリスタニアRPGリプレイ「蟻帝伝説クリスタニア」 [リプレイ小説]

誌上での発表では第二作目にあたるクリスタニアRPGリプレイ第二部「蟻帝伝説クリスタニア」の紹介です。

まあ、前作は実際はロードス島RPGのルールにキャラシートだけクリスタニアRPGとしただけのもので、PCに一切クリスタニア特有の種族がいないことを考えるとこちらが第一作目と言っても良いのかもしれません。

まあ、このロードス島~クリスタニアTRPGのルールは非常ーに簡単で初心者向けではあり、そういう意味では初心者に良いのでしょうが...

一連のリプレイ集がくだらなくて、リプレイを読んでもらって誘うとかは無理だったのを覚えています!


まあ、リプレイの内容に話しを戻しますと...第一話で自称リーダーが死ぬ以外特段書く事がありません

最後の方で、レジェンド・オブ・クリスタニア(映画化や小説化などマルチ展開をされた)の主人公キャラやその友人たる魔道士などが、物語上は必要なのか出てきたりはします!

...が!まあ、そこは判るのですが、まるで主人公のように一騎打ちを始める二人!

...リプレイを使った宣伝とは...凄い事を考えるものです!((((゜Д゜;))))

まあ、元からPCの印象が薄いっというかないリプレイだったのですが、こういうのが入り、結局、最初から最後まで盛り上がらないままリプレイが終わっちゃっていて、酷評すら出来ない内容になってしまっています!


ちなみに、第一話で死んだPCを中心に次のリプレイ集が出されていますが...どう考えてもリーダーの素質もなければ花もないPCをあえて使いまわす意味が判りません。

何かシナリオにメリハリがなく、単にダラダラ流れていくだけなんですよね~...これ、読んでてこれだけくだらないのに、やってるプレイヤー達は楽しかったのか...この辺だけは興味が沸きます!いじょー

しっかし、この頃になると、本当に駄作リプレイが無駄に量産されていますね!

初心者度:★★☆☆☆
面白い度:★☆☆☆☆

蟻帝伝説クリスタニア―RPGリプレイ (電撃ゲーム文庫)

蟻帝伝説クリスタニア―RPGリプレイ (電撃ゲーム文庫)

  • 作者: 水野 良
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 1997/03
  • メディア: 文庫



タグ:水野 良
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。