ソード・ワールドRPGリプレイ集(6)「バブリーズ編1 2万ガメルを取り返せ!」 [リプレイ小説]

前回の第二部失敗を受けて始まったソード・ワールドRPGリプレイ集第三部「2万ガメルを取り返せ!」、通称バブリーズ編の紹介です。

こちらも、バブリーズ編とかつけられていますが、スチャラカ編と同じく連載時は元よりリプレイ発刊時もそのような名称はなく、後付された名前だったりします!

...このシリーズは名作として名高く、読んでいる人も多いから書く事が少ないんですよね!( ̄。 ̄)y-~~


ですので、とりあえず、本の内容の説明から。

今回は、前回の反省を踏まえてなのか、基本に立ち返ったのか、今回はL1(正確にはL1~2)からのスタートなっています。

そして、前回と同じく巻き込まれ方のスタート!

前回は、空から女の子が...っとココだけ聞くとラピュ○みたいですが、今回は、街中でいきなり魔法戦を目撃するところから始まります。

まあ、結局は上手い解決方法がある訳じゃなく、キャラ設定を無視したPC間の馴れ合いで合流を果たしています。

っというか、スタート時に舞台設定と既に冒険者っという設定をPCに押し付けているのですよね~

まあ、こういうのがやりたい、やっているところを見せたい...っというのは判るのですが、合流前から冒険を開始するのならその辺り(既に冒険者というの)は無くして、全員とは言いませんが1~2名は冒険者じゃない人がいても面白かったんじゃないかな~っと思います。

ぶっちゃけ、第二部とココは被っていますしね!


ちなみに、この巻の最大のポイントも第一話にあるのですが...第一話でのPCの死亡

そして、ソードワールドリプレイ誌上初!PCの蘇生!(しかもL2PC)

何気に、今までPCが死んできても蘇生されることなく進んできたリプレイにおいて初めて蘇生魔法が登場したのです!

まあ、心情的には判ります...

PC側が必死に避けようとしていたにも関わらず、マスターが強引に進めさせた結果の死でしたからね~

オラン(アレクラスト大陸最大の都市)という事もあり、許したんだとは思います。

ただ、小説とかを読む限り、そんなに容易くお金を出したとは言え蘇生魔法を掛けてもらえるとは思えませんが!

まあ、小説版の世界とは違うパラレルワールドなのでしょう


ただ、このリプレイの秀逸な点は、各話の後にGMの反省がある点ですね~

これがあるせいで、突込みがなかなか出来ない!

そういう意味でも良いリプレイだと思います。
(特にGMのPCは貧乏な方が楽しめるっと言う意見には同感です!)


まだ、最初の巻っということもあり、まだ面白いっとまでは行きませんが、これからが楽しいリプレイなので、もし読んだ事がない方は手に取ってみてはどうでしょう。いじょー

あ~あと、1個だけ...この巻からアレクラスト大陸の地図を載せるのをやめています。
やった事がない人でも判るよう、その辺は排除しないが良かったんじゃ~っと思いますね!

初心者度:★★★★☆
面白い度:★★★★☆

2万ガメルを取り返せ!―ソード・ワールドRPGリプレイ集 バブリーズ編〈1〉 (富士見文庫―富士見ドラゴンブック)

2万ガメルを取り返せ!―ソード・ワールドRPGリプレイ集 バブリーズ編〈1〉 (富士見文庫―富士見ドラゴンブック)

  • 作者: 清松 みゆき
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。